毛の処理の話。

 こんにちは。犬です。あんまり放置していたせいか、呪怨みたく惨たらしく変死してしまう夢を見ました。夢見のために書くのもどうかと思わないでもないのですが、何のためにもならないよりは、せめて私の夢見のためになると思って書くほうが有意義であるか? ナンセンスこそ至高、と言い切れないのが私の弱いところです。
 今日のテーマは毛です。ヘアーです。淡々と下の話。

お前らヘアーをカットしてますか?

 私が「男が陰毛を実際に処理する」という概念と、その実例に出会ったのは二十歳手前のころでした。そのころわりと尊敬していた、顔が濃いくて歌がチョーうまい、イケてるメンズの先輩の放った一言。
イケ先輩「俺、腹弱いからケツの毛カットしてるよ」
 というのが強烈なインパクトを持っていたわけです。興奮してしまって私も「自分もよく腹下すっす! ケツ毛気になるっす! やっぱりカットするといいですか?」と食い気味に返したら、
イケ先輩「おう、そりゃ全然ちげーよ。お前もカットすれば?」
 とさらにヘアー処理に前向きな発言が! いや、どんな会話だ。
 尊敬のあまり「チン毛はどうしてるんですか?」と聞きたくて聞けなかった淡い思い出。こういう流れがあって、私は下の毛処理についてあまり抵抗がありません。けどまあ、面倒だし。無精によって棚上げしてきましたが、ちょっぴり憧れというか、興味を保持したまま生きてきたこれまでです。


 ところで、服で隠れる下の毛と違って第一印象に直結するヒゲは、参考にすべき一定の形式がありますよね。過去について言えばカイゼルひげやヒトラーのちょびひげ、カストロひげなんかは有名どころですし、日本でも戦国武将がつけひげしてただの、江戸時代のひげ禁止令だのと話題も多い。
 しかし一方で、アンダーヘアの処理についての記述はあんまり聞きませんし、時間的な連続性があるとも言いがたいですね。親から子へ受け継がれるアンダーヘア処理、という話は聞いたことがありません。正当な下の毛処理の発生と系譜、なんてものはなさそうです。
 そういうことで、実際に下の毛を処理するとき参考にすべき資料って少ないですね。みなさんどのように処理されているんでしょうか。全剃りはなんとなく抵抗があって、というのもいわゆる局部周辺の群生はそこだけ独立して存在しているわけではなく、太ももの毛やギャランドゥ、背中から尻に至るラインなど、周囲とあるていど連携しつつ、ところどこで飛び石っぽくなりながらも連続性をたもって生えているわけです。そんな状況で局部だけ全剃りするってどうなの? ヘンじゃない? 太ももやギャランドゥはともかく、背中から尻に至るラインまで手入れするほどの情熱はないので「局部のために周りも全部剃る」というオプションは回避したい。

ということで、太ももの毛、お腹の毛との整合性を保ちつつ適度な長さにカットを試みた。

 こないだえらいことな腹痛に襲われましてトイレにこもること数十分*5回、ウォシュレットの水を含んでしたたり続けるインモーにカッとなりました。風呂場でやってしまいます。ケツの割れ目を処理しやすいように長めの、細身のハサミを選んでじょきじょきと。
 まあ奴らはもともとパーマがかった状態ですから、ハサミで適当にベリーショートな感じでザク切りすればそれなりに見えます。上のほうはやっぱり簡単ですね。スッキリ。水をかけるとダイレクトに水流を感じることができてなんだか面白いです。
 袋の周りはどの状態がベターなのか考え出すと難しいです。上のほうに合わせて、長いのを見つけたら引っ張って切っていくことに・・・・このあたりは生え方がまばらなので、あまり大きな変化はありません。
 さて、今回のメインのお尻まわりですが・・・・これが一番難しいんだ! なんせ見えない。俺ヨガじゃねーし。袋周りと同じ要領で毛を探って引っぱり、ハサミを伸ばして切っていくわけですが、自分から見えない位置で刃物が自分の身体に密着するんですよ! なにこの恐怖! 二、三回は肉挟んだ気がするよ! こわすぐる!

現在に至る。

 風呂入ったときに、「いつも洗えてないとこまでちゃんと洗えてる感じがする!」っていう実感が出てきたこと*1と、インモーからウォシュレットの水がしたたらなくなったのが個人的にすごくよかったです。尻まわりは勘で切ったのでビジュアル的にはどうか分かりませんが、まあ機能的にはいい感じ。
 次は尻まわりが課題ですね。どういうふうに生えているのかもっと確認しなきゃあ、という気持ちと、お前は鏡用意してまでやるのか、という気後れがごちゃまぜ。
 「見て見て、こんなにきれいに陰毛処理できたよ!」と言える相手もいないのですごく自己満足ですが、下の毛が爽やかなベリーショートになったおかげか、気持ちよく街を歩いています。夏らしい気持ちってこういうものだっけ、と思いますがたぶん気のせいですね。日本の夏、インモー処理の夏。皆さんもいかがでしょうか。

*1:実際により清潔になってるかどうかは知らんけど。